お肌の黒ずみは光脱毛で消える?

2018-03-02 16:00:00

 ムダ毛があると、お肌は何となくくすんで見えますよね。

そのため光脱毛は、お肌を白く見せるには効果的。

ムダ毛が減れば減るほど、お肌の白さは際立つようになりますよ。


しかも!

なんと光脱毛では、お肌そのものを白くすることもできます。

正確には、お肌の黒ずみが消えやすくなるのです。


どうして光脱毛で黒ずみが消えるのでしょうか?

今回は、その仕組みをご説明しますね。

より美白効果を高めるコツも、ご紹介しますよ。


黒ずみの原因は?

そもそもお肌の黒ずみは、どうしてできるのでしょうか?

原因は複数ありますが、特に多いのは、ムダ毛の自己処理による肌ダメージです。

お肌は刺激を受けると、身を守るためにメラニン色素を作り出します。

大量の色素で、刺激をブロックするわけですね。

そして、カミソリなどによるムダ毛の自己処理は、お肌に結構な刺激を与えます。

そのたびに、お肌ではメラニン色素が増えていきます。

これが蓄積することで、だんだんと黒ずんでいくのです。


考えてみてください。

黒ずみが生じやすいのは、ムダ毛の生えやすい部位ではないですか?

たとえば、ワキやVラインです。

男性の場合は、髭剃りでアゴも黒ずみやすいですね。

これらはいずれも、自己処理が原因。

逆に言えば、自己処理をやめれば、黒ずみが解消されていくということ。

作られたメラニン色素は、古くなれば自然に排出されますから。

新しく作られなければ、メラニン色素は減る一方になり、お肌はどんどん白くなるわけです。

光脱毛で美白効果が出てくるのは、そのためです。


4つの美白効果


さらに光脱毛の光は、メラニン色素を破壊します。

もともと光脱毛は、ムダ毛のメラニン色素を光の熱で破壊するという施術です。

お肌に含まれているメラニン色素も、ある程度の影響を受けるのです。

高熱を与えられたメラニン色素は、通常よりも早くお肌から排出されます。

排出されるほど、お肌は白くなりますよ。

また光脱毛は、熱で毛穴を収縮させます。

毛穴が開いていると、その影でお肌はトーンダウンします。

しかし毛穴が閉じれば、凹凸がなくなり、影で暗く見えることがなくなるのです。


このように光脱毛には、4つの美白効果があります。

①ムダ毛がなくなる。

②自己処理が不要になり、新しいメラニン色素が作られにくくなる。

③古いメラニン色素が、早めにお肌から除去される。

④毛穴が閉じて、暗い影がなくなる。


もちろんムダ毛がなくなることで、手触りも良くなります。

スベスベでツヤツヤの白いお肌になれるなんて、とても嬉しいですよね。


自力での美白ケアも必要

ただし。

サロンでの施術に頼るだけではダメですよ。

光脱毛で美白効果を追求するなら、自分で美白ケアをすることも必要です。

なぜなら、光脱毛後のお肌は、熱の影響でデリケートになっているからです。

デリケート=刺激を受けやすい、ということなので、守ってあげなければなりません。

放置しておくと、摩擦や紫外線などのちょっとした刺激でダメージを受けて、メラニン色素が作られてしまいます。

その結果、美白どころか、かえって色黒になってしまう可能性もあります。

そのため光脱毛後は、保湿クリームや日焼け止めクリームで、摩擦や紫外線の影響を防ぎましょう。

ビタミンC誘導体が配合されたローションを使うこともおすすめですよ。


ビタミンC誘導体には、

・メラニン色素の生成を防ぐ効果

・肌を引き締める効果

があります。


これらにより、光脱毛の美白効果が一層出やすくなります。


まとめ

光脱毛をすると、ムダ毛がなくなる上、お肌のメラニン色素が減ります。

さらに毛穴も閉じるので、お肌が白く見えるようになります。


ただし、施術後のお肌をしっかりと守ることが大事です。

クリームやローションで刺激を防いでいれば、メラニン色素は作られにくくなります。

より透明感のあるお肌を目指すことができますよ。