せっかく痩せたのに…リバウンドしてしまう原因とは

2018-05-21 13:00:00

 ■食事制限をメインに痩せた


手っ取り早くダイエット効果を出すために、食事制限がメインのダイエットをする人は多いと思います。


たしかに厳しい食事制限をすることによって、短期間で痩せる人もいるでしょう。


しかしこのような食事制限がメインのダイエットこそ、すぐにリバウンドしてしまう原因になるわけですね。


運動をしたわけでもなく、ただ食事を抜いただけのダイエットですから、簡単にリバウンドするのも当然のことです。


食事制限が原因で、結果的に太りやすい体を作ってしまっているのも原因ですね。


食事制限をやめて普通に食べるようにすれば、あっという間にリバウンドをして太るようになります。


痩せることよりも太ることの方が簡単ですから、元の体重よりリバウンドで増ええしまうケースも多いですね。


食事制限をメインにしたダイエットをするということは、リバウンドするのが当たり前だと考える必要があります。


リバウンドをしたくなければ、それこそ一生食事制限をし続けなければならないということですね。


短期間で痩せようと思っている人や、運動をせずに痩せようと考えている人は、後でリバウンドに悩まされてしまう可能性が高いということを頭に入れておいた方がいいでしょう。


■痩せる前の生活に完全に戻してしまった


ダイエットでせっかく痩せたのに、リバウンドしてしまった…このような悲劇を招く原因となるのは、痩せる前の生活に完全に戻してしまうことが関係します。


痩せる目標を達成すれば、ようやくダイエットから解放された気持ちになるのは当然のことでしょう。


もうダイエットは無関係!と言わんばかりに、ダイエット前の生活に戻してしまう人は多いです。


食事も自由に食べ、頑張っていた運動もしない…そんな生活に戻してしまえば、当然ですがリバウンドしてしまうのです。


ダイエットというのは、痩せて目標達成ではないのです。


痩せて体型維持ができるようになって、ようやく目標達成ということです。


つまりダイエットが終わっても、次は痩せた体型を維持するための生活を考えるようにしなければ、ダイエット前の体に戻ってしまう可能性が高いということです。


もちろんダイエットをしていた当初よりも、緩く食事制限や運動をするだけで充分ですが、やはりリバウンドしないように意識して生活をすることが大切だということですね。


痩せたからといって、太っていた頃の生活に戻せば再び太ってしまうのは当然なのです。


リバウンドしないためには、ダイエット意識は常に持ち続けることが必要です。


■痩せたことによって気を抜いてしまう


ダイエットが成功した人にとって、痩せたことは自分への自信に繋がるはずです。


見事に痩せた自分を見て、とても元の太った自分に戻るようなことはないだろうと思うことでしょう。


「これだけ痩せたのだからそう簡単に太るわけがない」そんな気持ちになるのも、ダイエット成功の自信でしょう。


しかしこのような気持ちを抱くようになると、気が緩むようになってしまうのが事実なのです。


いわゆる「調子に乗ってしまう」ケースですね。


もう痩せたのだから!という気持ちが「ちょっとくらい大丈夫だろう」「これくらいなら太るわけない」と気持ちを緩めてしまうわけです。


こういった気の緩みが招くことこそが、ずばりリバウンドのわけですね。


自分の中ではちょっと食べ過ぎただけ、ちょっと運動をサボっただけ、そんなちょっとした行動だとしても、太るのは簡単なのです。


気付けばみるみるうちに、元の体型に戻ってしまう…なんて恐ろしいことが現実にありえるわけですね。


つまり大切なことは、ダイエットで痩せることができてからも、気を緩めずに生活しなければならないということです。


調子に乗ってしまうと、簡単にまた元通り太ってしまうということを忘れてはいけません。


痩せて気を緩めたい気持ちは分かりますが、体型維持のためにはいつまでも気を引き締めておくべきです。