ティントコスメの使い方

2018-06-06 14:00:00

 ティントコスメって知っていますか?

芸能人や雑誌でも取り上げられていて、とても優秀なコスメなんです!

この便利さを知ったらあなたも一度は使ってみたくなるはず。

ではティントコスメの種類や使い方をご紹介しましょう。


ティントってなに?


ティント(tint)とは「染める」を意味しています。

韓国コスメ発祥でリップティントは唇を染めることで口紅と同じように色をつけることができます。

口紅だと食事をするとすぐ落ちてしまいますし、1日に何度も塗り直しが必要ですが、リップティントを使うと塗り直しが必要なく忙しい日や汗をかきやすいレジャーやマリンスポーツにも活躍します。

他にもアイブロウティントなどがあり、眉を染めることで消えない眉毛が数日間つづきます。

日本のコスメと違って韓国発祥コスメは発想が新しく、斬新なコスメが多いので日本の女性もリップティントには興味深々で人気が出ています。


ティントにはどんな方法がある?


ティントにはいくつか種類があります。


【クレヨンタイプ】

リキッド系のクレヨンで描きやすいので失敗が少ないのが魅力です。

リップティントは唇の輪郭もとりやすくリップペンシルのように描けます。

グラデーションをつくって楽しむというよりは、しっかりと塗って落ちないようにするのが目的です。

アイブロウティントの場合も眉尻の輪郭まで描きやすいです。

メイク落としでも比較的落としやすいので安心です。


【パックタイプ】

ジェル状のティントを塗って一晩乾かします。

翌朝にパックのように剥がすと色が肌に染められています。

効果が数日続くタイプでメイク落としでも落ちません。

便利ですがジェル状は眉尻が塗りにくく、失敗すると数日感落ちないので慎重に塗ることが大切です。

またアイブロウティントの場合、塗っている一晩は西郷さんのように海苔のような眉で過ごさなければならないため家族や恋人に見せるのが恥ずかしい方は使いにくいかもしれません。


【リキッドタイプ】

リップティントに多いタイプで液状のティントを重ねて塗ることでグラデーションを楽しむことができます。

やや乾燥しやすいので、リップクリームを併用したりグロスで仕上げるときれいに出来上がります。

メイク落としでも落ちるので気軽に使えます。


ティントが役に立つとき


ティントの最大の魅力は落ちないということです。

この落ちない利点が一番役立つのは1日中忙しくてメイク直しをする時間が無さそうだと思ったときや、海や温泉など顔に水分が触れる機会が多いときです。

1日忙しいときは汗をかいたり食事もゆっくりとれなかったり、いつもより肌には過酷な環境になる可能性が多いはずです。

そんなときも口紅さえしっかり色がついていれば、疲れによる顔のくすみや血色もカバーできるので安心です。

また、レジャーなどで水に触れることが多い日は何度も口紅を塗り直すわけにはいきません。

メイク崩れが心配な海などでもティントなら1日中発色の良い唇がキープできます。

なんといっても眉が消えないのは本当に助かります。

メイク崩れのストレスが減るので嬉しいですね。


ティントをおすすめしない場合


敏感肌の方や唇が荒れやすい方はおすすめしません。

ティントは肌そのものを染めてしまうので少なからず刺激があります。

また、メイク落としで落とすときもこする回数が多いので肌に負担をかけやすくなります。

ティントは利便性から人気があり、日本の化粧品メーカーからもティントが発売されています。

もし、初めて使う方で心配なときは日本の化粧品メーカーのティントから使ってみてはいかがでしょうか?

韓国の化粧品メーカーも色のバリエーションが多く、パッケージも可愛いので慣れてきたら色々なティントを試すのも楽しいですね。


ティントは簡単で便利なので沢山の人が興味を持っています。

いくつか種類があるので自分の使い方にあったティントを見つけるともっと便利なものになります。

眉と唇のメイクの手間が省けると朝の準備も時短になりますし、日中のメイク崩れの心配もなくなります。

メイクのストレスを少しでも減らして、余裕のある1日をスタートさせましょう!