効果はあるの?一時期流行ったりんごダイエット

2018-02-05 15:00:00

 一時期流行ったりんごダイエットって?


ダイエットのやり方にも流行りすたりがありますが、一時的流行ったダイエット方法にりんごダイエットというものがあります。こちらでは、りんごダイエットのやり方と効果についてご紹介します。


 


■りんごダイエットってどうやるの?


 


りんごを使ってダイエットをすれば、すべてりんごダイエットと言うこともできますが、主な方法は2つあります。


 


その一つは、一定期間りんごだけを食べるというもの。もう一つは、一食分の食事をりんごに置き換えるというものです。後に書いたほうは、置き換え型ダイエットの一種だと言えます。


 


りんごダイエットの難点は、飽きやすいということです。また、一定期間りんごだけを食べ続けるというのも、あまり健康に良いとは言えません。このやり方ではリバウンドも起きやすく、今は実行している人はほとんどいないようです。


 


もし、りんごダイエットをするのであれば、置き換え型のりんごダイエットのほうがより効果的です。やり方は簡単で、一日のうち一食分をりんごにするという方法になります。スムージーダイエットと似ていますが、天然のりんごを使うというところがポイントです。


 


置き換える食事としては朝食を選ぶ人が多いのですが、夕食をりんごに置き換えたり、間食の代わりにりんごを食べるというやり方もあります。いずれにしても、りんごを食べることで食欲を抑えられるという特徴があります。


 


基本的に、置き換えた食事ではりんご以外のものは食べません。食べる量はりんご1個~2個です。朝食の代わりにりんごを食べるということであれば、パートナーや家族といっしょに生活している人でも比較的実行しやすいのではないでしょうか。



■りんごだけで本当に痩せられる?


 


一食をりんごを置き換えても、それ以外の食事量が膨大であればもちろん痩せないのですが、食事の置き換えにりんごが使われるのには理由があります。


 


まず、りんごは見た目・量ともにボリュームがあるというのがその一つです。りんごは果物のなかでも水分量が多く、食べたときに歯ごたえもあります。そのため、食事をしたという満足感が得やすいわけです。実際にりんご1個をまるごと食べてみると、お腹いっぱいという感じになります。


 


また、甘みを感じやすいというのもポイントでしょう。りんごにはぶどう糖や果糖といった糖分が含まれていますが、これらは体のなかですぐにエネルギーに変わります。さらに、果糖は冷やすことで砂糖よりも強い甘みを持つという特徴があります。


 


栄養価も豊富です。じつは、りんご1個には少なめのご飯1杯分くらいのカロリーがあります。ですから、朝食に1個のりんごを食べることで、午前中いっぱい活動するためには十分なくらいの炭水化物が摂れるわけです。


 


食物繊維やミネラルも豊富です。りんごに含まれているカリウムは、ナトリウムを排出してむくみを解消する効果があります。さらに、食物繊維は腸の活動を活発にして便秘を治してくれます。


 


朝はとくにお腹の働きが弱くなっている時間帯なので、りんごを食べることによって腸が元気になります。夜に食べた食事の栄養は朝になってもある程度残っているのですが、これらを消化する手助けにもなります。余分な栄養を摂る必要がなくなるため、老廃物が溜まりにくくなり、デトックスの効果も得られます。


 


りんごにはポリフェノールという成分も含まれています。ポリフェノールには、血液を浄化する働きがあります。また、最近になってから、りんごに含まれるポリフェノールには皮下脂肪の蓄積を抑える働きがあることが分かってきました。


 


いかがでしょうか。これなら簡単そうだし、すぐ始められそう、と思った人も多いのではないでしょうか。朝食をりんご1個に置き換えると、だいたい300キロカロリーくらいはカロリーの量を減らすことができます。続けるには根気が必要ですが、効果が現れやすいのもりんごダイエットの特徴です。